メモ

GID関連のあれこれがずいぶん動いた。

月曜日、あべメンタルクリニックに行った。とりあえず日常接する人には全員にカムアウト終了したこと、みんなそれなりに理解してくれていること、隠す必要もなくなってめでたく完全フルタイム・リアルライフ・エクスペリエンスに入ったこと、改名申し立てもしたこと……なんかを話した。

先生は、「じゃあ、これで全部かな」と言い、9月頃までにファーストオピニオンの診断書を書くので、「しばらくお休みでいいです」とのこと。9月頃に確認の電話を入れて、まだ書類が出来ていなかったら催促するように、と。

水曜日、家庭裁判所から電話が入った。当初は参与官が面接する予定だったけれど審判官と相談の上、調査官による面接をすることになったそうな。7月に入っていた面接予定はキャンセル、調査官から連絡が入る筈なのでそれを待つように、と。

本日金曜日、塚田先生に書いて貰った紹介状をもって赤心クリニックに行った。身体的な性別を確定させるための検査で、とりあえず今日は内分泌系と染色体検査のために採血した。解剖学的面からの検査は次回とのこと。それにしても、大部分が保険外診療なので高かった。3万2千円超になった。採取した血液の検査に3週間掛かるので、次回はそれ以降に来るようにと言われた。