AWKを256倍使うための本

AWKを256倍使うための本 (Ascii 256倍)

AWKを256倍使うための本 (Ascii 256倍)

私はAWKワンライナーぐらいにしか使ったことが無かったので、ここらでちゃんと覚えると、PerlRubyを使うには大げさなときに便利かな、と思って買ってみた。最初の方は基礎的な文法から丁寧に説明してあって、入門書としても良い感じ。それでいて内部動作にもきちんと触れている。軽いようで中身は濃く、濃いようでふざけている。だって、そうでしょ。

256倍シリーズだもん

command.comだのautoexec.batだのconfig.sysだのと懐かしい言葉が時折現れるので良くみてみたら、1993年の本だ。でも今でも十分すぎるほど使える。後半になると、リファレンスを一通り読んだだけではなかな分からない色々なTipsがある。

流石は256倍