はてなブログに引っ越した

ここ何年か自作のブログシステムrhianoletheでブログをホストしていたが、とうとう耐えきれなくなったので、はてなブログに引っ越した。 主なリソースについてはすべて旧URLからのリダイレクトを提供しているつもりだが、取りこぼしがあったらアクセスログを見ながら適宜修正していこうと思う。

耐えきれなくなったのは、この数年のwebフロントエンドの発展と私の専門領域の乖離が原因だ。まず第一に、数年というもの私が専門にしてきたのはバックエンドだった。 一方、この期間においてデバイスの多様化やフロントエンド技術の発展がめざましく、こちらはこちらで専門化が進んでいったため、もはや個人が片手間に商用水準のフロントエンドをこなせる時代ではなくなってきている。少なくとも私には無理になってきたし、そこは私にとって重要な注力領域ではなくなった。

そういうわけなので、しばらくはてなブログでやっていこうと思う。 それにしても、はてなブログはカスタムドメインHTTPS対応がいつできるようになるんだろう。