私と言語

自己紹介用に書いてたら、あまりにも長く、ネタくさくなってきたのでそちらからは削除してここに掲載する。

これを眺めると、Matzみたいな言語オタクに比べるといかに私が「必要な言語しか」「メジャーな言語しか」知らないかが分かる。日本語の解説書が出てないような言語は殆ど知らない。言語オタクへの道は遠い。というか、当面はCOBOLラテン語をやるから別にいいんだ。

思考に用いることのできる言語

夢の中でこれで思考してたりする。

日常会話できる言語

英語でもできるようになりたいな。

  • 日本語
少しは使える言語

仕事で使えと言われてもあまり困らないもの。上記の他、

学んだことのある言語

読み書きしろと言われれば思い出し調べながらできるもの。上記の他、

手を付けてみたことのある言語

使えるようになる前に挫けたとも言う。多少の知識は残っているけど、仕事で必要になったら困る。上記の他、

番外編: 処理系を読んだことがある言語

全部でなくても処理系の仕組みを眺めてみたことがあるもの

あまりにもTM-completeから遠いミニ言語はきりがないので除いた。