新年

やや不調気味で、2004年が始まった。ここ一週間はパニック発作が酷く、異常な脈拍が続いたり、呼吸ができなくなったりしてボロボロだ。その中では今日はかなり調子がよいのでこうして文を書くこともできるものの。

何しろ、ゼミはいよいよ終わりに向けて忙しい時期だし、バイトのほうはプロジェクトが大詰めだし、そこを人間は気合いだと無理に乗り切ろうとしたのが行けなかったか。

努力と根性という言葉は結構好きだ。この類のあやしげな精神論を他人に向けて振りかざす人間は大嫌いだけれど、自分で自分に向けるのは好きだ。どうしても自分の努力は過大評価しがちであるし、あやしげな精神論で補正して丁度いいぐらいだろう。

……ではあるが、うつ・パニック系の不調をそれで乗り切るのはやはり無理があったかも知れない。「頑張ろうとしてはいけない」のは知っていたけれど、うーん、やはり医師達の経験則から導き出されたこの種のセオリーをもっと尊重するべきだった。根性で何とかしようとして、何日かベッドから動けなかったり、手が震えてタイプできなかったりで結局仕事はやや遅れ気味。こんな状態でまともに設計できるはずもなく、書いたソースコードは軒並みスパゲティで、それが余計に気分を落ち込ませる。こんなの私のコードじゃない。