Alsaplayerのフリーズ

Alsaplayerが、waveやら何やらの再生は問題ないのにCD Playerを選択して音楽CDを再生しようとするとフリーズする。調べてみると何かconnectで止まってる。ファイアーウォールの設定のせいでCDDBを読みに行ったまま返って来なかったらしい。port 888への送信を許可したら何事もなく動いた。

パッケージをアップグレードしてみたりダウングレードしてみたり余計な苦労をしてしまったよ。aptの使いやすさの弊害かも。yumやまして生なrpmでこんな試行錯誤はする気もしないものね。

プログラマなら"チェンジニア"みたいな真似をせずに、まずプロセスの状態とシステムログを見ろ。 > 自分