PASCAL

先日の絶不調の最中に作ったモジュールはやっぱり設計がまずくて、今回の仕様変更に堪えられないことが判明。既に結構使われていたので広範囲の書き直しが必要になった。やっぱり、あのとき直感に従えば良かった。「入ったばかりで良く分からないし、今までの設計に近い方がいいだろう」とか余計なことを考え過ぎたみたい。いや、もっと正直に言うと、あのときは指を動かすのもしんどくて、その場で手間の掛からない方を選んだっていうのもある。絶対に。

そんなこんなですっかり気分が沈んで帰宅。気分転換にと思って友人ゆわさんの研修課題を手伝った。ゆわさんはこの春めでたく就職して、SEになるべく研修中。ただ、言語が私があまり詳しくないPASCALで、手元にPASCALコンパイラもないし、意外に手こずった。Cなら直ぐできるのに〜。っていうか、C++なら10分でできるのに〜。結局3時過ぎまで掛かって、御陰で酷く眠い。今日は早く寝よう。