debianのfirefoxにcurlを入れてみる

なんか、AJAXに喰われて盛り下がってしまったリッチクライアント。CurlやPDFやFlexは戦略が明確だから、SIerさんあたりでそれが最適なケースでは使われているんだろうけれど。でも、その周辺産業としてついでに盛り上がる筈だったweb屋さんは、なんかAJAXで満足してしまってますね。

とはいえ、Curlは好きなのでSurge RTE 4.0.1をDebian sarge上のfirefoxに入れてみた。firefoxbackports から取ってきた1.5を入れてある。

  • <URL:http://www.curlap.com/> からSurge RTE Ver.4.0.1をダウンロード。rpmになってる。
  • alienrpmdebにする。
  • dpkg -iでインストール。/opt/curl以下にインストールされる模様。
  • /opt/curl/surge/5/lib/*.soへのシンボリックリンクを各々/usr/lib/mozilla-firefox/plugins/に作成。
  • firefoxを起動
  • "about:plugins"を開いてプラグインが認識されていることを確認。
  • /opt/curl/surge/t/bin/surgeを--engineオプション付きで起動
  • サイトにおいてあるデモアプリケーションを適当に実行してみた。

あれ? RTEを明示的に起動しておかないといけないのはWinでもそうだっけ?