マウスは遠い

mixi探求中 です。あぁ、「マウスが嫌い」なんてコミュニティがあるのね。

ちょうど、今日思っていたことと重なる。Rubyで開発していて楽なのはEmacsのおかげも相当あるなぁ、と。あと、viね。EclipseもVS.NETも、マウスを使わざるを得ない局面で瞬間的に思考がとぎれるのか僅かとは言えストレスだ。おまけに、コマンドラインなら最悪でもmanを見ればよいけれど、GUIはそうはいかない。パイプで処理も出来ない。書き上げて、make!!!っていうノリでリターンを押す快感もない。

こういうストレスが1日分蓄積すると、終業時にはどっと疲れることになるのだ。でもでも、最近Emacsもたまにもっさりしてて嫌になることがある。viでコンパクトにまとめて最小限のキーストロークで最大の効果を得たい。Emacsをもっとカスタマイズすれば良いのかも知れないけどさー。いや、いっそedを極めようか。