TS-jade 915Gのセットアップ(2)

なんか調子が悪くて半日寝込んでいたけれど、午後になって回復してきたあたりで昨日に引き続きセットアップを続行した。

ネットワークアダプタ問題の回避

ネットワークアダプタはどうしても認識しない。参考にさせていただいたサイトの管理人さんがヒントをくださったのだけれど、それも違うようで、他にもカーネルをバージョンアップしてみたりもして色々あがいたけれ駄目だった。

結局、余っていたCoregaのFEther PCI-TXLを父から貰って、これを挿して解決した。こちらはWinXPもFC3もすんなり認識してくれた。どうせ家庭内LANが100Baseだものね、ギガビットは必要ない。NTFSのマウントは、カーネルをバージョンアップするときについでに組み込んでおいたから問題ない。NASへの接続もOK。sambaの設定も問題なし。

WinXP終了

あと残るのは、なぜかWinXPで「電源を切る」を選択して終了しても再起動を始めてしまうという問題……。Winの電源関連の設定やらBIOSやらあちこちみてもそれらしいものはなく、それにFC3では再現しないからBIOSの問題ではないだろう。

これも逃げの解決策ということで、再起動しても止まればよい訳だから、/boot/grub/menu.lstに次の設定を追加してこれをデフォルトとした。

title halt
	halt

Win終了後、マシンが再起動してもgrubが止めてくれる。起動時に必ずOSを選択しないといけないのが難だけれど、どうせ起動時は側にいるし。それよりはOSのシャットダウンだけして直ぐ席を離れられる方が有り難い。