通院と衝動買い

昨日(じゃなくて、もう一昨日か)、病院でちひろさんに久しぶりに会った。随分大人びていて、すっかり「女性研究者」っていう感じ。 ゲーム理論 のテクストを読んでいた。 囚人のジレンマ ってちゃんとモデル化するとあんなに複雑なのね。昔、 Newton の記事で囚人のジレンマの話を読んで、それに基づく異種間生存競争モデルを実装してみたことはあるけど、動かして遊んだだけでちゃんと考えたことはなかったな……。

そういえば、去年の学部の卒業研究で、生存競争モデルを微分方程式の形でモデル化して研究してたグループがあった。囚人のジレンマに似た印象だったので、先生に聞いてみたらやはり本質的には近いもので、連続的モデルか離散的モデルかの違いだとか言ってた筈。

毎度ながら、ちひろさん綺麗だよね〜。私にとっちゃ、あの病院は「家の近所」っていう認識なもんで、ついついテキトーな格好で行ってしまって、比べて恥ずかしい限り。

それで、病院が終わった後、今日は節約して早く帰ろうと思っていたのだけれど、靴下屋に寄ったついでについフラフラと服を買い、そのままついつい本を買い込み、おまけに閉店セールをやってる店があってCD/DVDが安かったものでそれまで買ってしまい……あれ?

買った本は殆ど技術書だけど、今回は軽い読み物的なものばっかり。

家に帰って、ソフトウェアの匠を読みながら ボルケーノ を見てたら、見始めたとたんに地震があってびっくりした。