ローカルで動作する個人向けのWeb Publishing SystemないしContents Management Systemっていうのに、ずっと興味を持ってきた。 FOP やら Baykit Products やら、使えそうなものを調べたり、ちょっとずつ部品を書いてみたりしてきた。
世はすっかりサーバーサイドである。ちょっと前に iNTERNET magazine がPersonal Publishing Systemしての Movable Type に言及していた。この日記だかメモだか分からないものをMovable type化したのもその記事の影響があった。
blogブームもあって最近は本当にサーバーサイドのCMSがちょっと流行りになってる感じがある。『 Blog Hacks 』にもそのあたりの言及が目立ったし。そこには可能性がある。多分、一過性のブームではなくて、一定の市場を残すだろう。
でも、でも、一方では個人向けのWebホスティングにはpoorな環境も多いわけで(xreaは随分richだけど)。そして何よりも、少しでもサーバーの負荷を減らしたいというハッカー心もあって、それですっとローカルCMSに心惹かれていた。実際、最近は更新が滞りがちとはいえ、このサイトのメインコンテンツ群は Ruby で書いたLocal-CMSで作ってある。
これを更に強化して、Sdocあたりの機能も統合するのが目標だったのだけど、ところが今日なんとなく調べものをしていたら、見つけてしまったよ、 Lagoon 。私が考えていたシステムにかなり近い。これは、試しに使ってみる価値はある。不満があれば直してcontributeすればいいだけだし。Lagoon、使えそう……。
MathMLの処理は1つ問題ではあるけれど、その辺は JEuclid が使えるか。