RD support for Redmine

Ruby issue tracking system は、私の趣味でRDをwikiマークアップに使っている。

Ruby本体の埋め込みドキュメントはずっと前に RD からRDocに移行してしまった。だから、最近ではRDを使うのは古いRubyistたちだけだ。でも、RDは軽量マークアップ言語としてとしても優秀だし、このまま腐らせておくのはもったいないというものだ。

プラグイン

何人かからRedmineのRDサポートを一般に提供してくれという声も頂いたので、 Redmine RD formatter プラグインにしてみた。

Redmineのデフォルトマークアップ言語はTextileだ。今のところは"simple format"とtextileだけで、それ以上にマークアップを追加することは想定されていない。でも、幸いにもtextileサポートを外部ライブラリのredclothに頼っているせいで、Redmineマークアップサポートは比較的モジュール性の高い形で書かれている。だからtextile決め打ちになっているわずかな部分を切り離せばwikiマークアップをpluggableにできる。

pluggableにするためのパッチを 本家に送った 。これを適用すれば(もしくは取り込まれれば)、プラグインを利用できる。