The First Language Java

gothedistanceさん、 思ったことを形にできる喜びを via 難しい言語

Javaは文法がとにかく複雑で

とか言われると遥かに複雑なRubyの立場はないわけだが。Javaはすっきりしてて綺麗だよ。C#みたいに「本物の総称型」を入れてくれたら更に良かった。(いや、これは余談)

ただ、はじめてプログラミングを覚える場合、何にしても目に見えるI/Oができないと値を確認したり、変えてみたりできないわけだ。簡単なI/Oするだけでも色々面倒な言語だと、その時点で見るべき物が多すぎて習得前に頭がオーバーフローする可能性が高い。するってーと、「"Hello, World"の短い言語は習得に良い言語」ってーことになるやな。

#!/usr/bin/ruby
puts "Hello, World!"

私のFirst languageはN88 BASICだったからやっぱり出力は簡単だった。Javaは長いよ。シスプリ( System.out.println )だけでも長いよ。

id:gothedistanceさんがいう「もっと視覚的に」っていう主張も分かるけど、コンソールが楽じゃないかなぁ。やっぱり。RubyならTkのラッパーライブラリを作っておいて、悪名高い「おまじない」としてrequireさせるかなぁ。