キーボードへの拘り

きーたーみーさーん。

キーボード拘るっしょ 」を読んだ。「 SEなら、当然キーボードにこだわるよね? 」へのつっこみ。

ま、拘らない人も多いのは認めるけどね。でも、でも、和田先生も言ってるんだ。

米国西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いでいく。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。今やPCは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。

私の知ってるすごい人たちもやっぱりHHK最高とか、何かしら一家言は持ってる。私はまだ最高のキーボードには出会えていないけど(HHK Proは、他は完璧なんだけどあと少しだけ私の好みから言うとキーの重みが足りない)、でも出会えた日には5万やそこらは惜しくないですよ。

なんか、業態に大きく依存しそうなのも確かだけどね。SSHで作業する分にはどこのサーバーいじるにも自分のキーボードが使える。まして、今時大抵のクライアントマシンはUSBキーボード認識してくれる訳ですよ。私ゃ、出張のときはキーボードだっこしてピコピコハンマー担いで電車に乗ってましただよ。いっそこう言ってしまいたい。

プログラマならキーボードは肌身離さずだよね」