β展開

Nikita SidorovAlmost every number has a continuum of beta-expansionsが面白そうだったので読んでみたらβ展開にはまった。とりあえずSidrovがオンラインに公開しているペーパーは読み漁ったけど、参考文献の幾つかがオンラインでは手に入らず、いまいち良く分からない部分もあるので、明日学校で探してみる。

1960年前後に主に研究されてたのが、最近になって急にまた盛んになってるのはこのP. Erdösの"Characterization of unique expansions ..."っていうのが何かブレークスルーになったんだろうか。まずこれを読んでみないことには……。

ちょっと面白いことも思いついた。