UIにモヒカンを見るPlaggerのこと 字余り

いやー、前に「 モヒカン族の価値観には結構共感する 」と書いたけど、やっぱりモヒカン族にはなりきれないなー。まぁ、モヒカンチェックの時点で「お前は違う」と言われてる訳だけど。

はてなブックマークの「お気に入りに入れてくれている人をリストできない」機能にせよ、mixiのインターフェースにせよ、ある種の不可能性、制約の中で生まれてくる人間のコミュニケーション構造のほうによっぽど興味がある。技術の力で目先の問題を解決してその構造自体を破壊してしまうのはもったいない。そんなわけで、mixiへのplagger巡回も止めてしまった。

手作業と苦労が感じられるほど評価する 」ということはないけれど、手作業の中で生まれる何かがあるのは確かだろう。極端な話、写経をcp(1)でやったら意味ないよね。