ノベルゲーム

テレビゲーム、PCゲームの類はまったくと言っていいほどやらないのだが、なんか買ってしまった。なんであれ文章を読むのは好きだから、実はノベルゲームとは相性がいいのかもしれない。

たまたま広告リンクのところで「 そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ 」というタイトルに「だらよ?」と興味をひかれて見てみたら、以前読んだ何かのレビューでこのシリーズの「ANOSシステム」を絶賛しているのを思い出して、引き込まれた。ギャルゲー風に見えるけれども違うらしい。ギャルゲーじゃないなら、楽しめそうだ。で、思わず買ってしまった。

分岐する物語を行き来することで、物語世界の時間軸とは別の、読者にとっての時間軸をもたらすとともに、交錯する時間を表現の中に織り込んでいくという発想は興味深い。「多層的立体的に積み重なっていく累積的シナリオを構築するシステム」ということなのだそうだ。ふーん。