リアルタイムでkusakabeさんを見た話

10年ネットワーカーやってて初めてリアルタイムでkusakabeさんを見たんだけど。mixiマリアージュフレールのコミュニティで。

何回か退会させられてた筈だけど、また入れたのね。噂に違わぬモヒカンっぷりで。噂に違わず、決して中傷だの侮辱はしなくて、淡々というべきことを言っていく。ただし、潔癖。相手の曖昧な表現や用語法を勝手に解釈せず、必ず確認を取るのね。勝手な解釈で話を進めないというあたりは、間違っているとは言わないけれど、でもそれを徹底するから挑発されていると感じる人がいるのかもしれない。

わたし自身は見ていてちっとも不快ではなかったし、むしろ周囲の過剰反応が醜くて不愉快だった。kusakabeさんは、結局管理人権限で書き込み停止になったらしい。気の毒に。

mixiは「ネット村社会」だそうだから、合わないのかね。かつてのニュースグループでの伝説はほとんど又聞きでしか知らないし、本当にmixiは場として合わないのかもしれないと思う。だからちょっと擁護に立つには躊躇してしまうけれど。

でも、私なんかはあの豊富な知識を淡々と分けてもらえたら喜ばしいと思うんだけどね。「あなたが見ているその攻撃性は誰の中にある?」