デスマだ。デスマの匂いがする。

無理だよぉ。このスケジュール。

原因

  • MBOとかの話と時期が重なってる。

    • これのせいでPMがオーナーとの交渉にパワーを取られがちだった。
  • 引っ越しと時期が重なってる

    • 物が見付からないとか、物の配置が最適化されていないとか。
  • 通信回線の契約変更と時期が重なってる

    • ネットワーク構成が変わるので、私がネットワーク管理にパワーを取られがち
  • 開発の前任者がタコ

    • MBO話に合わせて提携した相手の会社で走っていたプロジェクトなんだけど、もともと書いていたのはアルバイトのPHPプログラマで、あまりスキルは無かったらしい。その人はもういない。
    • 仕様書がないんですけど。これはデフォルトか。
    • スケールとか、パフォーマンスとか、セキュリティとか、保守とか、何も考えないでただPHPで書き連ねたでしょ、アンタ。SQLインジェクションガクガクブルブル。機能的要件レベルでビジネスロジックにバグがボコボコ残ってるのあるけど、非機能的要件が全然満たせてないよ。
    • 書き捨てならいいけど、ライフサイクル長いって分かってるのになんでこういう物作っちゃうかな。

結論

直後に別プロジェクトが迫ってる。やらねば。やらないと、諸共に炎上する。あと5日。今日までに詳細設計が終わる筈が、まだ私、外部仕様書書いてるんですけど。どうしたもんだろう。

感想

いいプロジェクトではあるんだ。いいアイディアではあるんだ。絶対にいい品質で仕上げたい。

未熟な人間の集まりでアホもやったけれど、それぞれに素質のある人間の集まったいい会社だと思う。可能性がある。ただ、開発前任者のスキル不足だけは許しがたい。時間さえあるなら前任者を地の果てまでも追いかけて問い詰めたい。小一時間問い詰めたい