DebianにおけるWLI-USB-KB11

古いノートPCがめでたくDebianで復活したので、今度のrails勉強会に備えてBuffaloの無線LANアダプタWLI-USB-KB11を認識させてみる。

無線LAN使ったことないし、よくわからないのだけれど。 http://www.geocities.jp/gokuraccoon/WLI-USB_Deb.html を見る感じ、unstableに入ってるlinux-wlan-ngとlinux-wlan-ng-modulesを使えば楽にいけそう。カーネルもunstableのをつかわないといけないけれど、まぁ、壊れてもそれほど困らないマシンだし、そんなに安定性は要求しないからいいか。

で、インストールしてみたら、確かにlsmodで認識されてるのが分かる。ifconfig -aでも出てくるようになった。あとは、実際にアクセスポイントにあわせてSSIDだのWAP keyだのを設定するらしいけど、テストできるアクセスポイントがない。家の中は全部有線で回してあるし。とりあえず、/etc/wlanとかを設定するものらしいことだけ押さえて、あとはぶっつけ本番と。rails勉強会、かかってきなさい。