rubyの文法は衝突無し?

rubyのparserってconflictlessなのけ? ruby-devでまつもとさんが言ってたんだけど。

ここまで10年あらゆるconflictを避ける方針で来たのを、急に変えるのは不本意です。

そ、そうだったのか。潔癖だなー。私なんぞ、「実用的な文法にはconflictが付き物」「shift/reduceは分かってやってるなら無問題」「ifのぶら下げはshift/reduceで実現される」っていう説明を読んでそういうもんと思いこんでたよ。rubyのあの文法がconflictなしだったのかー。parser部はhackしようと思ったことがなかったんで、yaccのメッセージなんぞ見てなかったよ。

elsifなんてのを導入してまで、そこまで綺麗にしたいのね。そういうこだわりはなんか、それはそれで好感が持てる。