飲み会

昨日は取引先のお姉さまがたとうちの会社との飲み会だった。普通にパスしていたらしいけれど、特にカミングアウトしても関係悪化とかそういう状況にはならなそうな雰囲気なので、頃合いを見てカム。ちょっと話題にはなったけれど、でもだからどうってわけじゃなし。そんなもんですよ。

私はこうして積極的にカムするけれど、普通にパスして戸籍も直して埋没して生きたい人はそれはそれで正しい。彼らに私のやり方を押しつけるのは間違ってる。その辺、誤解無きよう。

さて、当然の事ながら、飲み会では他の話題もいっぱい話した。相手の方が仕事の理想を語っていたのにはちょっと共感もしたりして。まぁ、基本的には世間一般のよくある飲み会だったので話の中身を詳しくは書かないけれど、GIDの話題なんてほんの一部。

GIDの辛さのあまりそれしか見えない視野狭窄には陥らないように気を付けている。でもともすれば視野狭窄に陥ってしまうほどに当事者は辛いのだと言うことも知ってもらいたい。私の場合だって、2年ほど前はそうだったし。診療の甲斐あって、他へ目を向ける余裕も出てきた。これが「葛藤を軽減する」ってことだね。多分。