SEのフシギな職場

SEのフシギな職場 ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条

SEのフシギな職場 ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条

古本で安かったので買ってみたけれど、……ああああぅ。私、ダメな先輩だ〜。無茶苦茶耳が痛いです。耳が痛いってことは耳を貸す価値有りってことでもあるから、買った甲斐はあったのだけれど。

ついつい感情的に怒ってしまったり。いや、ちょっとやることが甘かった後輩に、あそこで叱っとくのは正しい対応だったと思う。けれど、あのとききつい口調で言ってしまったのはその辺をちゃんと考えた結果じゃなくて、単にバグがなかなかとれなくてイライラしてたからなんだよね。単に無関係な人に八つ当たりしただけで。そういうのって、多分伝わるんだよね。本当に本当によく言われることではあるけれど、怒るのと叱るのは区別しなきゃいけない。私は怒りたいときに叱るべき場面があったからそれを利用しただけだ……。

良い後輩なんだよ〜。前に、難しい部分は私がテンプレート化したり資料作ったりしてサポートしつつ、ちょっときつめの作業を割り振ってお勉強してもらおうとしたことがあった。でも、私の「難しい部分のリストアップ」に漏れがあって、彼女には相当きつかったはずなのに、ちゃんと調べて、それなりに何とかしてくれたものね。あーうー。週の半分ろくに歩けもしない私よりよっぽど立派だよー。

まぁ、私の病状は今は仕方ないと開き直るとしても、とにかく、後輩の教育ぐらいはきちんとできるようになりたい。ならなきゃなー。