窓使いの憂鬱

C-media CMI9880L のドライバをWinXPにインストールしたらキーボードがおかしい。Ctrl+Pが効かない。Linuxではちゃんと認識されるから割り込み信号レベルでは問題ないのだろうけど、カーネルの中か?

PS/2からUSBに接続を変えても駄目だし。IRQもIOの番地も普通のやり方では変更の余地がないらしいし。そもそもこれらを変えて解決するのかも不明……。ほかのキーはともかく、Ctrl+Pだけは何とかしないとEmacsが使いづらくて仕方がない。Ctrl+@で代用というのも試したけれど、変な癖がついて今度は会社のマシンが使いづらかった。

仕方がないので 窓使いの憂鬱 でCtrl+Pを上向きカーソルキーにマップして解決した。Emacsbashもこれでいける。

ついでに、UNIX使いには定番のCapsLock => Ctrlのマッピングをしてみた。それから、いい位置に余っている「変換」キーをEnterにマップして、「無変換」をTabにしてみた。