情報技術者試験

4月頭の納期×4の嵐も過ぎてちょっと落ち着いてきた、というところで、 基本情報技術者 の試験を受けてきた。受験者の勉強の手伝いはさんざんしたくせに、自分は面倒で受けていなかったのだ。もういい加減、基本情報ぐらいは持っておかないと流石にみっともないので、とうとう覚悟を決めて受けに行ってきた。

過去問を中心に勉強していたら、経営関係の問題は結構新傾向の問題が多い感じで、……分からない。でも、 資格の大原さんの採点サービス では合格確率80パーセント以上と出たのでまぁ、一安心。

次は、SunのJava認定資格あたりを狙いたいのだけど、 SJC-P ……これこそ、あまりにも易しそうで受けるのが面倒くさい。なんとか受ける気力が出ないもんだろうか。先にPostgresql CEでも受けてみようかな。